

死んでました

いやーすいません死んでました。

一昨日忘年会なるものに行ってきたんですけど途中からまったく記憶がありません。

気が付いたら自分の部屋で苦しんでました。

二日酔いってレベルじゃなかったのでこのまま天国にいってしまおうかと思いました!

もう当分酒は控えよう。


麻雀の話は落ち着いたら書きます。


とりあえず、重大発表!




『けいおん!2期制作決定』


な、なんだってー!

嬉しいやら悲しいやらです。結局楽しみに観てしまうんだろうけど。

やっぱあれだけの人気作品の2期なんで相当なクオリティじゃないと叩かれたりしちゃうんだろうね。

それでも京アニはやってくれると信じてます!

ではみなさん良いお年をノシ

姉と妹どっちに萌えるか

みなさんこんにちわちわー!

さて昨日はマジメに麻雀の話書いちゃったんで今日は告知したように『姉と妹どっちに萌えるか』について書いていこうと思います。

結論から言うとオレは完全に姉です。

というのもオレにはリアル妹がいて妹が可愛い(二次元を含まない)っていう感覚がまったくもってわからないのだ。

だいたいオレの妹は『お兄ちゃん』とか『おにーさま』とか『あにちゃま』とか『にーにー』とか言ってくれないわけでして、基本的には『オイ』とか『何?』とか『あっそ』とかです。

むしろ会話とか年間10分くらいなわけで一緒に住んでてもまず会話なんてありません。


二次元の妹たちは僕のことを結構慕ってくれてるようで火憐ちゃんと火月ちゃんとかとは結構会話してます。


なので消去法で姉萌えなんですよ。

おそらくリアル姉がいる人間ってのはだいたい妹萌えなんじゃないでしょうか?

最近でいうとkiss×sisとかは完全にストライクでした。

オレの中では
姉=ちょっぴりエッチ
この方程式が完全に成り立ってて世の中のお姉ちゃん達はみんなちょっぴりエッチだとおもってます。

めちゃくちゃエロイじゃないんですよね!ちょっぴりエッチなのがいいんです!

オレクラスになるとお姉ちゃんって単語を聞いただけでビクンビクンです。

僕の中での理想の姉は川原木志穂なんですよ。

川原木志穂を知らない人のために少し解説すると今や伝説となったアニメ『スクールデイズ』の西園寺世界役の声優です。

この方がまじビビっちゃうくらいの弟好きで、ラジオスクールデイズで弟好きを散々語った挙げ句に『弟のどこまで舐めれる?』とかわけわからないことを言い出して『首筋までは全然舐めれる』とか言い出す始末。

もはやエロでしかない。

つーか俺の姉になってくれ!



話は変わって天鳳の話。

今サブを特上に上げるために必死こいてます。

サブの方ではええ方のツボックの1.5倍くらい押し気味で打ってるんですけどなかなか三段にならないですねー。

200戦あれば余裕で特上にはいけるとは思ってるんですけど200戦ってかなり時間かかんね?

全部東南でやってるんだけどいまいちパッとしませんわー。

とりあえずコツコツやって今年中になんとか『ママご飯まだ?』を特上に上げてあげたいと思います。



あとペアマッチのやつ出忘れたー!
全然やってんの気が付かなかったー!
仮に優勝しても行けないんだけどとりあえず出てみたかったなー!

では明日はまたマジメに麻雀の話でも書いてみようかな!たぶんだけど!

ドラ筋とドラ跨ぎについて

みなさんこんばっぱー。

せっかくブログ始めたんで麻雀についてもちょっと書いておこうと思います。

アニメのことばっか書いてたらひらりん(平山雲唯プロ)かって言われちゃうしね!

今日はドラ筋とドラ跨ぎの危険性について書いていこうと思うんですけど、ある程度麻雀やったことある人とかなら普通じゃん?ってことなんでそーゆー人は後半のアニメ日記を見てください!

よく早いリーチがかかった時に聞く

『待ちもわかんないし、安牌もねーけどドラ筋は切れないな!』

とか

『ドラ跨ぎは危険だと思って止めたよー!』

ってセリフありますよね?

まぁ私も昔はよく言ってました。

でも実際本当にドラ筋、ドラ跨ぎって危険なんでしょうか?


※一~九     マンズ
 (1)~(9) ピンズ
 1~9     ソーズ

その①

西 北 一 九 2 (1)
白 五
  リーチ

ドラ8

仮にこんな捨て牌で子方からリーチが入ったとしましょう。(すべて手出し)

これの待ちを読めってのは無理な話です。

ではこのリーチで他の無筋とドラ筋、ドラ跨ぎって危険度違うの?
って話です。

これは完全に一緒です。ドラ筋だろうがドラ跨ぎだろうが他の無筋だろうが全部同じ。


では次にその②

西 北 一 九 2 (1)
四 五
  リーチ

ドラ8

これだとどうでしょう?(すべて手出し)

こっちは若干ドラ筋、ドラ跨ぎの危険度が上がってきます。

この違いはターツ選択があったことです。意図的に四五と払ってのリーチなのでこのターツ以上の魅力的なターツが存在していることがわかりますよね?

その魅力がドラ筋、ドラ跨ぎということが多い。もちろん別に3メンチャンとかもありますけど。 




その③

西 北 一 九 2 (1)
五 五
  リーチ

これもその②と同じで五五とトイツ落としが入ってます。(すべて手出し)

つまり五と何か(雀頭)のシャンポン型を拒否してるのがわかります。

これも同様にドラ筋、ドラ跨ぎの危険度が上がってくるのがわかりますね。


その④

西 北 一 九 2 (1)
三 五
  リーチ

はいそうです。(すべて手出し)
三五のカンチャンターツを払ってのリーチなので危険。


つまりターツ選択がない捨て牌に関してはドラ筋もドラ跨ぎも他の無筋と変わらないんです。
4つの例は典型的なものでしかありません。

実際はこんなにわかりやすい捨て牌にはなかなか出会いませんが、知っておいて損はないよね!

知ってたところで当たるもんは当たるんだけどww


ただ他の無筋と違う点は打ったある程度打点はありますよってこと。
特にドラ跨ぎなんかはだいたいドラ絡みなのでそこは覚悟しておきましょう。


まぁ当然っちゃ当然のことなんだけど、この前フリー行ったら僕のターツ選択のない捨て牌の早いリーチに対して『ドラ筋は当たりそうだったから止めたよー』っておっちゃんに言われたので書いてみました。

ちなみに僕の待ちはドラ筋でしたけど。


ところでここまで読んだ人はお気付きかと思いますが、牌画を使えって話ですよね。
すいません。なんかよく使い方わかんないんです。
というか普通の画像も載せ方よくわかんないんです・・・

誰かかわいいおにゃのこ僕の家に教えに来てくれてもいいんだよ!ハァハァ



話は変わって

今週のとある科学の超電磁砲は水着回でしたねー!
オレ的にはそこまで興奮しなかったけどねー。
オレの中では水着よりも制服とかメイド服とかそっちのが萌えるんだよねー!

あと女兄弟の家の中でのだらしない服装とか。(完全に変態です)


ただ、初春と佐天さんのカレーの具について言い争ってるシーンはよかったね!まじどっちでもいいんだけど可愛すぎる!

来週は小萌てんてーが登場っぽいんで今からワクテカしとります。


さて次回は何について書こうかなー。

『オレが姉と妹どっちに萌えるか』とかそんな誰も得しないようなこととか書き綴りたいんだけどダメカナ?

自己紹介

みなさん初めまして。

日本プロ麻雀協会の坪川義昭です。

天鳳では本IDええ方のツボック(七段)、サブIDママご飯まだ?(二段)でやっております。

世間では麻雀ブログ大賞2009が行われてるようなので僕も参加するために始めてみました。

今決勝やってるみたいだけど決勝シードとかダメ?


さて何書こうかな。

たいして書くことなんてないんですよ実は!


ということで最近のオススメBGMでも紹介しようかな。

僕は最近アニラジを聞きながら天鳳打ってるんですよ

だいたいニコニコ動画で過去ログ全部揃ってるやつ聴いてるんですけど、だいたい面白いんですよ。

まずはエントリーナンバー1番

『碧陽学園☆校内放送』@生徒会の一存

これは先週まで放送していた生徒会の一存のメンバーのラジオですね。
パーソナリティは本多真梨子、富樫美鈴、堀中優希。

何が面白いって全部おもしろいんですけど、とにかく真冬(堀中)が可愛いんですよ逆に。
生徒会の一存といえば衝撃の11話が有名ですよね?

まさかの真冬の告白でオレはショックすぎて泣きながらひがりん(比嘉秀仁プロ)、サウリー(田村洸プロ)にメールしてしまったからね!失恋ってこんなに辛いものだとは思わなかったぜ。




エントリーナンバー2番
『とあるラジオの超電磁砲』@とある科学の超電磁砲
こちらは絶賛放送中のレールガンのラジオ。
パーソナリティーは豊崎愛生、伊藤かな恵。

愛生は俺の嫁。
見所はたまに愛生がする黒子のモノマネです。
『ジャッチメントですの!』
これさえ聴けば3日は何も食べなくていいレベル。
レールガン2クールでホントに良かった。生きる気力が出てきたよ!



エントリーナンバー3番
『ラジオけんぷファー 賢二と愛のわくわく臓物ランド』@けんぷファー
これは先日放送終了したけんぷファーのラジオなんですがパーソナリティが神。
中島愛、内海賢二。

内海賢二だと・・・

もう何も言うことはあるまい。ただただ神です。
とりあえず今期オレの中でのアニラジナンバー1はこのラジオでした。




とりあえずこんな感じでちょいちょい暇を見つけて更新していこうと思います。
ちゃんと麻雀のこととかも書く予定なので!
たぶん書きます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
