いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおお

まま

サブIDのママご飯まだ?が鳳凰卓到達しました。

いやーツイてたツイてた。

なんとかR2300維持で行けたのも嬉しいです。でも1ラスで20、30減るんでここから維持ってのはほぼ不可能だと思いますけどw

とりあえずどっちも鳳凰卓いったんでどっちで打とうかな~。



話は変わって今週のアニメの話でも。

まずはデュラララ!がまじおもすれえええええええええええ!!!!!

なんかわかんないけどおれもすれえええええええええ!!!!!!!!

あとバカテス今週秀吉全然出てなくない?

原作は6巻まで読んだんですけどアニメってオリジナルストーリーっぽいね。むしろ嬉しいです。

もう秀吉を性的な目でしか見れなくなってきてしまってるんだけど良い病院を紹介してください。


あ、そうそう。

次くらいからなんかシリーズ物の書き物を書いてみようかなと思うんですよ。

まぁ色々考えたんですけどプロ団体に所属してるからこそ書けることとか書きたいなと思って

色々なプロの紹介的な、歴史に残る対局とかそんなんを書いていこうかなと思ってます。エヘヘ

プロって言っても誰が強いのかわかんないじゃん!って人が多いと思うのでここで紹介して行ければな~と思います。

おそらく主に協会の人になってしまうとは思いますがよかったら見てやってください。
スポンサーサイト

手出しとツモ切りの重要性②

みなさんこんばんぱー。

先日天鳳SNSでHAIHUN君がはなまる幼稚園が面白いと言っていたので早速見てみました。

幼稚園の子供達かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

ハァハァ

いやこの可愛いは子供を見てかわいいなぁ~^^

はんなりするな~って意味ですよ。

僕はキモヲタかもしれませんが決してロリコンではありません。

せめて小学五年生以上じゃなきゃ付き合えませんから(キリッ

とりあえずはなまる幼稚園はこれからも見ていこうと思います。




さて、前回に引き続き手出しツモ切りを利用した読み的なものを紹介していこうと思います。

今回紹介するのは僕が所属する日本プロ麻雀協会の最高峰リーグであるAリーグであったものです。

確かこれは1年前くらいだったと思うんですが、Aリーガーである鈴木たろうプロが語っていた読みです。


○○1○○○
8○○○①2

(リーチ)

○はツモ切り。あとは手出し。

手牌には安牌がない状況で、ここには放銃したくないという人からリーチがきたとしましょう。

オリを選択しようにも現物がない状況で打牌候補が

33567發(生牌)

さて何が一番通りやすいでしょうか?という話。

5は中筋、發は生牌だけど字牌だし通ってくれ!みたいな感じでしょうかね。


たろうプロが選んだのは7でした。

まぁ結果は3-6だったんですけどまぁそこはどうでもいいんですよ。


パッと見なんで7が通りそうなのかわかりませんよね?

わかる人はここからの解説は読む必要ありませんw


注目すべき点は宣言牌前の2が手出しだったところです。

すでに1を切っているにも関わらず2が手の中に長い間残っていたわけですよ。
なぜ残っているのか考えると、かなりの高確率で手の内に4があったとわかります。(たろうプロは体感9割くらいもってる可能性があるんじゃないかと思っていると語ってました。)

つまり単純にソーズの形が56であることはあまりないんです。ペン7もすでに8を早い段階で切っているので考えにくい。

もし4-7で当たることがあるとすると4456か44456○○の形くらいでしょうかね。

ようはリーチ宣言牌の1つ前の手出し2をどう見るかってことなんです。



言われてみれば確かにすでに1を切ってるのにも関わらず2が残っているのは不自然で手の内に4があるのも想像付きますけど、実践でいきなりこんなリーチがかかってすぐにわかりますかね?

当時の僕はたぶんわからなかったと思います。


では単純に中筋の5はどうなの?

これもかなりの確率で通りそうですよね。

ただ246のリャンカンからイーシャンテンの段階でカン5に決ているということは仮に放銃した場合に打点がある程度高い可能性があります。

弱い形のリャンカンをもっと弱いカンチャンに決めるにはある程度の判断材料が必要です。

場の状況を見て5が良いと思った場合もありますが、基本的には手役が見えるからという理由が多いです。

つまり456の三色が見えていたりイーペーコーの形になっていたりです。


よって5の危険度もそれほど高くはないが万が一放銃になった場合打点が高い可能性が高いのです。



ようは7も5も危険度的にはそこまで差はないけど打ったときの打点は5の方が高いことが多いっぽいってこと。


もちろん上記のように4456、44456○○の形や12256にツモ3、空切りなどのケースもありますが、結構レアケースな気がしますよね。

こんなことを打ちながら考えられているかいないかってのは、かなりの差があると思います。

所謂『引き出しの多さ』ってやつ。

僕はこの話を聞いたときかなりショックでした。
自分の麻雀における読みの能力の低さっていうか勉強できてなさすぎるっていうかなんというか。


言われて初めてわかったってのは言われなかったら一生理解できてないのと一緒なんですよねー。

これを実践で常に見ながら考えながらやってないと頂点にはたどり着けないのかと実感させられました。


これ読んでなるほどねって思ったみなさんも少しで良いんでこういうこと考えて手出しツモ切りを見ていくと雀力があがっていくかもしれませんね。


よく『安牌ないから突っ張ってみたら満貫放銃したけどしょーがなくない?』とか聞きますけど

それはただ単に『自分の読みの精度が低くて通りそうな牌が見つけられなかったから思考の放棄をしました。』って言ってるのと一緒なんですよ。

強い人からしたら通りそうな牌あったかもしれないのに。そう思うとこういう発言って恥ずかしくなってきますよね。


僕はプロになってから優しい先輩や同期、後輩に恵まれて色々なことを教えてもらってこれました。
プロになる前と現在の4年間の間でかなりの能力が上がったと思っています。

このブログではこんな感じで麻雀についての話をいっぱい書いていって読んだ人が少しでも『勉強になった』、『面白かった』と思ってもらえるといいなぁと思ってます。


もちろん僕も打ち手としてまだまだなので色々教えてもらっていきたいと思ってますけどね!

手出しとツモ切りの重要性①

デュラララ!の先週のおさらいがまんまバッカーノ!でフイタwwww

だがそれがいい!

誠に残念ですが今週でちゅーぶら!!を切ることにしました!
みのりんに『おっぱい』とか『おまた』とか言わせてやがって!まったくけしからん!ハァハァ

でもそれだけでなんかびもーでしたww

さてさてそろそろマジメに麻雀のこともかいていこうかね。


今回は手出しとツモ切りの重要性について。

前にも書いた通りリーチがかかった時点で待ちを一点読みするなんぞ無理ゲーなわけです。
かなーり終盤にもう通ってない筋がわずかになった時とかくらい限定された状況じゃない限り絶対無理なんです。


これは強い人弱い人限らず同じ。

違うのは通りそうな牌を見つけれる能力なんですよねー。
まぁ当然っちゃ当然なんだけど。

まずはこの牌譜を見てみてくだちい。

1.jpg

あれ?なんか画像でかすぎて右側切れちゃってるw

クリックしたら普通の大きさになるしまぁいいやw


こんな捨て牌でリーチがかかりました。
一発目に引いてきた牌が6sです。

さてこの6sがどれだけ危険なんですか?って話です。

ここで重要になってくるのが手出しツモ切りなんですよ。

仮にこの捨て牌にある7sが手出し(トイツ落としでも2枚目だけがでも)だとこの6sはほぼ通ります。

5s切ってるからシャボにぶち当たるレアケースもあるけど。

なぜかっていうのはみなさんもわかってると思いますが

7778

の形からわざわざ1メンツ崩してリャンメンを作りにいかないからです。


しかしこの7sがツモ切り(1枚目だけ手出し)の場合は全く違います。

778

の形からリャンメン固定したことによって発生したただの裏目なだけ。

つまりこっちのバージョンだと6-9sはただのワンチャンスなだけです。

これだとちょっと危険レベル。


ここで6sを押すかどうかの判断は別として危険度の話ね。


この判断が瞬時に出来るかどうか(手出しツモ切りを見てるかどうか)で結構な押し引きの判断の幅が広がってくるわけです。

常にこんな判断はしてますよ!って人にはつまんない話かもしれんけどw



で、僕はどーしたかと言うとまったーーーーーくこの時見てなかったんです。

というのも別窓でニコニコ動画を開いてまして、ちょうど聞いてたラジオが終わって次何聞こうかなーと動画を探しながら打ってたんですよ。

そしたらこの状況に遭遇したと。


こうなっては後の祭り。
7sトイツ落としでいてくれー!なんて言いながら切ったら12000放銃。

エヘヘ


ただこの状況ってとてもわかりやすくて、仮に6-9sが通ったら何が危険なのかって話になりますよね?

前にも書いたんですけどこういうターツ選択のあった捨て牌で危険なのは
まずソバテン。

麻雀において最高のイーシャンテンである完全イーシャンテン。

例(233)4588

のような余剰牌のないイーシャンテンのことなんですけどターツオーバーになった場合に強い形は当然残ります。

つまり選択した時イーシャンテンになった時、完全イーシャンテンになるような手組をするわけです。

よってソバテンがかなりの危険度になると。

この状況でいうと一度切ってる5pを再度切ってのリーチなので筋とはいえ引っかけカン2pは相当危険になってくる。


次に危険になってくるのが捨て牌をまたいでない筋。

上記のように強い形が残っていくわけで最終的に残るリャンメンというのは捨て牌で関連牌が切れてないことが多いのです。宣言牌のソバになっていくにつれてまたぎの危険度も増していきますけどね。

ブクブクに構えた時に

三四四(344)5688

みたいな形から打四とかね。


逆に言うと序盤のまたぎはあんまり怖くないんですよ。


察しのいい方なら気付いてると思いますがこーゆーターツ選択のあった捨て牌ではくっつきテンパイもほぼないです。

ターツを選択してるわけですからね。



ただこれは絶対ではなくてある程度こういうパターンが多いってだけでレアケースなんていくらでも存在します。

でもこーゆー読み的なものを強化していけばどんどん押し引きの判断が上手くなっていくと僕は思うんですよ。


さて次回は手出しツモ切りを利用したもっと難しい読み的な記事を書いていこうと思います!


つか、これ読んでオレの言いたいこと読者に伝わってんのかな?ww

バカテスおもすれー

みなさんこんばっぱー

今期なに見ようかなと思いながら色々物色してたんですけどバカとテストと召還獣がおもすれー!

早速学校帰りに原作を購入したんですけど、原作も面白いわけですよ。

原作から入った人からしたら『アニメから入ってんじゃねーぞ!』って怒られそうですけどねw

あれですよルーキーズがジャンプで連載してた頃から読んでてファンだったのに途中からドラマ見て『私ルーキーズ好きなんだよねーまじ神だから見てみ?』って言われた時に殺意を覚えるあれですよ。


でまぁ今2巻の途中を読んでるところなんですが、きっとすぐ読み終わってしまうんで3巻を今日学校帰りに購入したんですよ。


そしたらなんと店員さん(結構奇麗なお姉さん)が

『バカテスのしおりが付きますんで選んでください』

って言ってくるんですよ・・・


選択肢
①木下秀吉
②姫路瑞希
③召還獣オールスター

こんな感じ。


なんぞこの史上最高に難しい何切るわ・・・



オレの中ではノータイム①なのだが、店員さんは結構奇麗なお姉さん(2回目)なわけで。

ここで①を選んだら『うわwwノータイムで秀吉とかwwwガチホモ乙www』
なんて思われかねん!


ツボック『え・・・えーとですね・・・』

無難に②か③を選ぶべきか?
②を選んだ場合『まぁメインヒロインだし普通ですね!』
③を選んだ場合『なんか召還獣ってかわいいですよね!』

という反応が返ってくるに違いない!

どーするオレ!自分にウソ付いてまで選択する価値があるのか!


あーもうわかんねーよ!



もーわかんねーから一番左のでいいよ!オレ左利きだしね!
え?一番左は秀吉なの?じゃあしょーがねー!これで!

と脳内で10秒くらい葛藤したあげく

『いやーこの本読んだことないから全然キャラわかんねーっす!なんでもいいんでとりあえず左にあるこれでいいです!』

と3巻を握りしめて謎の言い訳をたれるオレ。


穴があったらなんとかとはまさにこのことですわ。

でもね。でもね。

44135.jpg

こんな可愛い子が男なわけないじゃん!

オレ間違ってないよね?ね?

もしどこかでオレがこの抱き枕を購入しようとしてたら殴ってでも止めてあげてください。





さて、こんなアホなことばっかり書いてたらただのアニヲタブログになってしまうので何切るでも載せておきましょうかね。

この何切るは日本プロ麻雀協会の先輩である岡本将弘プロが出したものを少し状況変えたものです。


東1局 北家 7巡目 ドラ⑨

一三三六六七八八①①③⑤⑤赤  ツモ②

関連牌は見えてないとする



まぁ受け入れも広くチートイツはみないでとりあえず①切る!って思ったそこのあなた!


オレと一緒の間違えー!!!!!



これ実は打一の方が受け入れ枚数2枚も多いんです!

パッと見①切るとか言っちゃったオレはずかしいいいいいいいい!



みんなも手拍子に①に手かけないようにね!

完全にバグです本当にありが(ry

ねーねー今期のアニメに堀江由衣様って出てるのある?

ニコニコ動画の今期のアニメ紹介みたいの見てたんだけどほっちゃんの名前がなかったような希ガス。


さてさて完全に確変引いてサブが六段になりますたー。

6dan


正直まだ158戦ですのでこんな成績が実力じゃー!とか死んでもいえんからww

ただツイてただけ、たまたまこんな成績になっただけのことでして

おそらく1000戦くらいすりゃきっとR2050くらいになると思います。


ただこんな成績になると逆にプレッシャーかかってきちゃいますね。

なんか成績が落ちていくのが怖いっていうかなんというか・・・

まぁこれからもコツコツやっていこうとおもいまーす。

天鳳リーグぴゅあれっつぁ♪第1節終了

天鳳リーグぴゅあれっつぁ♪第1節結果

A卓(坪川、比嘉、大坪、橘)
1回戦
http://tenhou.net/0/?log=2010011000gm-000b-4096-5338b110&...
2回戦
http://tenhou.net/0/?log=2010011000gm-000b-4096-cd5bd100&...
3回戦
http://tenhou.net/0/?log=2010011001gm-000b-4096-42d4fdd7&...
4回戦
http://tenhou.net/0/?log=2010011001gm-000b-4096-7d5c5feb&...

これ私、Aさん、Bさんとかなので一応
八段→比嘉
七段→坪川
五段→大坪
四段→橘

B卓(田村、夏川、Mika、木羽)
1回戦
http://tenhou.net/0/?log=2010011000gm-000b-4096-16a7a40f&...
2回戦
http://tenhou.net/0/?log=2010011000gm-000b-4096-3ad8544f&...
3回戦
http://tenhou.net/0/?log=2010011001gm-000b-4096-2b5993dc&...
4回戦
http://tenhou.net/0/?log=2010011001gm-000b-4096-55d8ba0c&...
六段R2124→木羽
六段R1970→田村
五段→MIKA
新人→夏川

第1節A卓
1回戦
坪川+51.0
比嘉+7.8
大坪▲17.6
橘▲41.2

2回戦
大坪+76.3
比嘉+6.8
坪川▲22.2
橘▲60.9

3回戦
坪川+55.8
比嘉+7.3
大坪▲18.4
橘▲44.7

4回戦
大坪+59.2
橘+6.0
坪川▲21.6
比嘉▲43.6


第1節B卓
1回戦
夏川+59.1
Mika+17.7
木羽▲15.7
田村▲61.1

2回戦
田村+54.7
木羽+6.5
Mika▲17.0
夏川▲44.2

3回戦
夏川+58.2
田村+6.8
木羽▲19.6
Mika▲45.4

4回戦
Mika+58.4
田村+16.2
木羽▲26.5
夏川▲48.1


総合
大坪+99.5
坪川+63.0
夏川+25.0
田村+16.6
Mika+13.7
比嘉▲21.7
木羽▲55.3
橘 ▲140.8 

※協会ルールの順位点で小数点まで計算して直しているので半荘終了後に出てくるポイントは関係ありません。



なんとかトラブルも起こらず1節目が終わりましたー。

選手のみなさんお疲れ様でした。
観戦者のみなさんありがとうございました。

20人くらいの方達が観戦にきてくれたみたいでとても嬉しかったです。

配信してくれた方もありがとうございましたー。

終了後はキグナスさんの配信におじゃまさせていただいてみんなで検討会などもできたので楽しかったですー。


次回は2月中に開こうと思ってますのでお暇な方は是非観戦にいらっしゃってくださーい!

ではでは

確変ってレベルじゃねーぞ!

井口裕香がドSと聞いて飛んできました。どうもええ方のツボックです。

僕のサブが先日特上入りしまして、今順調に五段1450ptまで上がりました。

まぁ所謂天国モード的な感じなんじゃないかと思ってるんですけど、かなーり好調です。


今日も起きて数戦したところで気が付いたんですけど・・・1i

ちょwwwwをまwwwww

天鳳内のRランキング1位てwwww

テラワロチwwwwww


なんか1位になってもランキング見たら載ってないので、あれー?と思ったら


ランキングには七段以上じゃないと表示されないのね!


まぁどーせ鳳凰卓いくころには普通なRになってると思うのでちょっと記念に載せてみました。エヘヘ

あと昨日の天鳳リーグぴゅあれっつぁ♪観戦にきてくださったみなさんありがとうございました~


後から成績と牌譜を載せますので。

ではでは~

会場

つーわけで今夜0時から

http://tenhou.net/0/?L4096

で天鳳リーグぴゅあれっつぁ♪やりますでしゅ!

天鳳リーグぴゅあれっつぁ♪

みなさんビリビリー!

ちょっと年明けから資格試験的なものがあって全然天鳳打ててなかったんですが無事終わったので活動再開ッ!

ちょっぴり告知でも。

かれこれ半年くらい前ですが内海元プロに誘われて『天鳳リーグ』という天鳳を使ったプロ同士のリーグ戦をやっていたことがあります。

4人でやってたんですけど結構日程調整とか難しくて後半グダっちゃったんですけどねw

天鳳リーグ終了後にいろんなプロから参加したいって声が上がったのでここは僕が一肌脱ごうじゃないかと思い新しい天鳳リーグを立ち上げることにしました。

これなんの為にやるの?って話ですけど、決して優勝者を決めて賞金出すとか最下位は罰ゲームとそんなんじゃなくて、リーグ戦やタイトル戦の練習みたいなもんです。

もしくは勉強会みたいな。

僕らプロ団体の所属者って別にアマチュアより強いからプロとかじゃ全然ないんですよ。
それはもうみなさんもわかってることだと思いますけど。

でもプロであるなら強くなる努力を怠っちゃいけないと思ってるんですよね。

オレみたいな地方在住の人間とかは関東行っていろんなプロと意見交換するのって難しいし、関西と関東の人間もそうなんです。

でも天鳳使えばそんなの簡単にできるんですよね。牌譜も簡単に残るし。

かなり便利なのですよ。


つーわけで今月から8人の日本プロ麻雀協会のプロによるリーグ戦を天鳳で開催します!

その名も








『天鳳リーグぴゅあれっつぁ♪』








タイトルは主催者の僕が勝手に決めました。反論は認めまてん!

概要

25000点持ち30000点返し。順位点10-30。アリアリ赤なし東南戦。
途中流局あり、上がりやめあり、西入りあり、飛び終了ありの天鳳右2ルール。


総合ポイントについて

基本的にはリーグ戦等の練習の場と考えてますので最終戦までトップを取る事を一番に考えて打っていきます。
(優勝の目がないので上がりに向かわない等がないように)
基本的に優勝を目指すっていうか勉強会的な感じでやっていこうと思ってまーす!


一日(一節)に同じ面子で4半荘でやります。

検討会について。

これはその場ではやらないことにします。
天鳳チャットが検討会に向いてないので…

なので検討等は各自自分の日記、ブログ等で書き、そこで意見交換という形にします。雑談はおkです。


では選手紹介。

エントリーNo.1(主催者枠)
坪川義昭
ID名 ええ方のツボック
tsubo

アニメと声優をこよなく愛するこの闇のゲームの支配人。
今期は何見ようかまだ全然決まってない。
プロ5年目。

特徴:リーチ多発型
先手を取ればだいたい何でも曲げ曲げ人間。
ドラ単騎が3メンチャンごときに負けるとすぐキレてしまう。



エントリーNo.2(鳳凰民枠)
比嘉秀仁
ID名 比嘉秀仁
ひが
天鳳界のアイドルひがりん。
最近ブログで天鳳における戦術発表もしはじめてるので是非読んであげてくだちい。
プロ3年目。

特徴:全局参加型
とにかく全局リーチかけてるか仕掛けてるかのどっちかのイメージ。
ギリギリまで押してくるタイプだから嫌い。


エントリーNo.3(関西男性枠)
田村洸
ID名 サウリー
さうり
関西のアニヲタプロ。
もはやオレの嫁的存在で、一緒にメッセで話しながら同じアニメを観てます。
プロ3年目。 

特徴:リーチ多発型。
とにかくリーチリーチうるさい。
けど、先手取られたらすぐひきこもるタイプ。


エントリーNo.4(あかん方枠)
大坪顕二
ID名 ケンヂ☆
ootsubo
彼があかん方のツボック。
キモイけどめっちゃいい人。
プロ4年目。

特徴:プチゼンツ型
結構攻撃型ですぐベタベタにオリないイメージ。
裸単騎になって『裸になって何が悪い!』とか言っちゃう人。




エントリーNo.5(新人枠)
木羽雅之
ID名 asyutrl
きば
かなりのドMで変態な上に何切るマニアとわけがわからん!
プロ2年目。

特徴:自称昭和型
あんまり打ったことないからわからないけど、かなり手役思考の昭和型。(本人談)
ちなみに去年のリーグ戦でオレはフルボッコにされてキレた記憶がある。


エントリーNo.6(協会先輩枠)
橘哲也
ID名 小田扉
tachi
オレが今回どうしても入れたかった協会中堅以上の人。
プロ7年目。

特徴:デジタルバスター
協会には珍しいオカルト派。
でもわけのわからないことして、わけのわからないオカルト理論を語るとかの人じゃないよ!



エントリーNo.7(関東女流枠)
夏川七七
ID名 サイバーくノ一
なつかわ
去年第9期女流雀王決定戦進出と輝かしい戦績を持って参戦の女流プロ。
プロ3年目。

特徴:仕掛け重視派
女流には珍しい仕掛け多様型で早い仕掛けを駆使して相手に先手を取らせない。



エントリーNo.8(関西女流枠)
Mika
ID名 Mika
みか
関西女流プロ。
実は結構前から天鳳やっていたことが発覚。
プロ2年目。

特徴:不明
ほとんど打ったことない上に麻雀の話とか全然したことないんで、どんな打ち手かわかりません。
でも関西のプロ同士の研究会とかに積極的に参加してるらしいです。



わりかし個性的な人達が集まったと思います。
ちなみに注意事項。
今回の成績は天鳳の順位戦ではなくポイントで付けていきます。
なので天鳳のラス回避麻雀ではなくトップが完全に偉く、素点も重要になってきます。

よってラス確の上がりだったりもありえるのでその辺はご理解いただけるとうれしいです。

1節
A卓 坪川 比嘉 大坪 橘
B卓 田村 Mika 木羽 夏川

1節目は1月10日(日)0時開催。

観戦は自由なので開催日に個室番号告知します。
お暇があったら見に来てくれてもいいんだからねっ!

サブ特上到達

saisoku
みなさんパンダパンダー!

あけおめっす。

今年はガキの使い笑ってはいけないホテルを見ながら年を越しました。
その後は第4回東方M-1ぐらんぷりを見て日の出という日本国民らしい年明けでした。

個人的にはパチュみりんと八雲橙が好きなんですけどね。

JAOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!

今年は洩矢ケロが一番面白かったと思ったんだけどなー!

非常に残念です!でもみんな面白かったね!


元旦は朝起きて親戚にお年玉もらって(※23歳です)
ニコ動見ながら天鳳やって気が付いたら日付が変わってました。

今まで何年もバイトと学校に追われていたのでこんなゆっくりできる正月は中学生ぶりかもしんないな。

今年で大学卒業(予定)なので来年はこんなことしてらんねーかも!


とりあえずサブが特上入りしました。

ところで特上最速記録って何戦なんですかね?

比嘉プロ情報によるとさくらこさんという方の111戦が最速記録らしいんですけど。

ちなみに全部東南戦です。

写真にもあるように97戦で到達しました!もし最速記録だったら

オレSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

いや、どーせ特上でまたいじめられるのはわかってるんですけどね!

ここまではほぼ全戦、赤あり東南で打ってたんですけど特上では赤なし、ありどっちで打つかはまだ決めてませんがどこかで同卓したらみなさんよろしくだじぇ!


ママご飯まだ?
四段 800pt R2101
対戦数       97
平均得点     +18.91
平均順位      1.95
1位率       .453
2位率       .185
3位率       .185
4位率       .113
飛び率       .030
和了率       .293
放銃率       .107
副露率       .416
立直率       .205

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード