スポンサーサイト


手出しとツモ切りの重要性①

デュラララ!の先週のおさらいがまんまバッカーノ!でフイタwwww

だがそれがいい!

誠に残念ですが今週でちゅーぶら!!を切ることにしました!
みのりんに『おっぱい』とか『おまた』とか言わせてやがって!まったくけしからん!ハァハァ

でもそれだけでなんかびもーでしたww

さてさてそろそろマジメに麻雀のこともかいていこうかね。


今回は手出しとツモ切りの重要性について。

前にも書いた通りリーチがかかった時点で待ちを一点読みするなんぞ無理ゲーなわけです。
かなーり終盤にもう通ってない筋がわずかになった時とかくらい限定された状況じゃない限り絶対無理なんです。


これは強い人弱い人限らず同じ。

違うのは通りそうな牌を見つけれる能力なんですよねー。
まぁ当然っちゃ当然なんだけど。

まずはこの牌譜を見てみてくだちい。

1.jpg

あれ?なんか画像でかすぎて右側切れちゃってるw

クリックしたら普通の大きさになるしまぁいいやw


こんな捨て牌でリーチがかかりました。
一発目に引いてきた牌が6sです。

さてこの6sがどれだけ危険なんですか?って話です。

ここで重要になってくるのが手出しツモ切りなんですよ。

仮にこの捨て牌にある7sが手出し(トイツ落としでも2枚目だけがでも)だとこの6sはほぼ通ります。

5s切ってるからシャボにぶち当たるレアケースもあるけど。

なぜかっていうのはみなさんもわかってると思いますが

7778

の形からわざわざ1メンツ崩してリャンメンを作りにいかないからです。


しかしこの7sがツモ切り(1枚目だけ手出し)の場合は全く違います。

778

の形からリャンメン固定したことによって発生したただの裏目なだけ。

つまりこっちのバージョンだと6-9sはただのワンチャンスなだけです。

これだとちょっと危険レベル。


ここで6sを押すかどうかの判断は別として危険度の話ね。


この判断が瞬時に出来るかどうか(手出しツモ切りを見てるかどうか)で結構な押し引きの判断の幅が広がってくるわけです。

常にこんな判断はしてますよ!って人にはつまんない話かもしれんけどw



で、僕はどーしたかと言うとまったーーーーーくこの時見てなかったんです。

というのも別窓でニコニコ動画を開いてまして、ちょうど聞いてたラジオが終わって次何聞こうかなーと動画を探しながら打ってたんですよ。

そしたらこの状況に遭遇したと。


こうなっては後の祭り。
7sトイツ落としでいてくれー!なんて言いながら切ったら12000放銃。

エヘヘ


ただこの状況ってとてもわかりやすくて、仮に6-9sが通ったら何が危険なのかって話になりますよね?

前にも書いたんですけどこういうターツ選択のあった捨て牌で危険なのは
まずソバテン。

麻雀において最高のイーシャンテンである完全イーシャンテン。

例(233)4588

のような余剰牌のないイーシャンテンのことなんですけどターツオーバーになった場合に強い形は当然残ります。

つまり選択した時イーシャンテンになった時、完全イーシャンテンになるような手組をするわけです。

よってソバテンがかなりの危険度になると。

この状況でいうと一度切ってる5pを再度切ってのリーチなので筋とはいえ引っかけカン2pは相当危険になってくる。


次に危険になってくるのが捨て牌をまたいでない筋。

上記のように強い形が残っていくわけで最終的に残るリャンメンというのは捨て牌で関連牌が切れてないことが多いのです。宣言牌のソバになっていくにつれてまたぎの危険度も増していきますけどね。

ブクブクに構えた時に

三四四(344)5688

みたいな形から打四とかね。


逆に言うと序盤のまたぎはあんまり怖くないんですよ。


察しのいい方なら気付いてると思いますがこーゆーターツ選択のあった捨て牌ではくっつきテンパイもほぼないです。

ターツを選択してるわけですからね。



ただこれは絶対ではなくてある程度こういうパターンが多いってだけでレアケースなんていくらでも存在します。

でもこーゆー読み的なものを強化していけばどんどん押し引きの判断が上手くなっていくと僕は思うんですよ。


さて次回は手出しツモ切りを利用したもっと難しい読み的な記事を書いていこうと思います!


つか、これ読んでオレの言いたいこと読者に伝わってんのかな?ww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つかこの点差と局状況やったらまず7s切れやwwwww


No title

まぁ空切りする人もいるけどね

伝わるよー!!

空切りするけど

ひがりん>それって結果放銃になったからじゃないの?
俺7sがトイツ落としなら普通に6sくらい押すけど。
当たらなかったらまぁこれくらい切るよね。ってなるんじゃない?わかんないけど

サウリー>空切りあるけど2連続で7s持ってきて空切るのってかなりのレアケースだよね

ななしさん>よかったー!これかなり空切りが有効な牌姿ですよね。

No title

俺も『それ空切った方がそのマタギはなさそうに見えるから空切った方がいいよ』って言われたことがあるので空切るようにしてます。

あと「画像ファイルの挿入」で「サムネイルで記事を書く」にしたら画像がほどよいサイズになるはずです。多分。

No title

ぜっとんさん>空切りって有効な場合とそうでない場合がありますからねー難しいですよね。
あと画像のやつありがとうございます。次からやってみます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
