天鳳リーグぴゅあれっつぁ♪

みなさんビリビリー!

ちょっと年明けから資格試験的なものがあって全然天鳳打ててなかったんですが無事終わったので活動再開ッ!

ちょっぴり告知でも。

かれこれ半年くらい前ですが内海元プロに誘われて『天鳳リーグ』という天鳳を使ったプロ同士のリーグ戦をやっていたことがあります。

4人でやってたんですけど結構日程調整とか難しくて後半グダっちゃったんですけどねw

天鳳リーグ終了後にいろんなプロから参加したいって声が上がったのでここは僕が一肌脱ごうじゃないかと思い新しい天鳳リーグを立ち上げることにしました。

これなんの為にやるの?って話ですけど、決して優勝者を決めて賞金出すとか最下位は罰ゲームとそんなんじゃなくて、リーグ戦やタイトル戦の練習みたいなもんです。

もしくは勉強会みたいな。

僕らプロ団体の所属者って別にアマチュアより強いからプロとかじゃ全然ないんですよ。
それはもうみなさんもわかってることだと思いますけど。

でもプロであるなら強くなる努力を怠っちゃいけないと思ってるんですよね。

オレみたいな地方在住の人間とかは関東行っていろんなプロと意見交換するのって難しいし、関西と関東の人間もそうなんです。

でも天鳳使えばそんなの簡単にできるんですよね。牌譜も簡単に残るし。

かなり便利なのですよ。


つーわけで今月から8人の日本プロ麻雀協会のプロによるリーグ戦を天鳳で開催します!

その名も








『天鳳リーグぴゅあれっつぁ♪』








タイトルは主催者の僕が勝手に決めました。反論は認めまてん!

概要

25000点持ち30000点返し。順位点10-30。アリアリ赤なし東南戦。
途中流局あり、上がりやめあり、西入りあり、飛び終了ありの天鳳右2ルール。


総合ポイントについて

基本的にはリーグ戦等の練習の場と考えてますので最終戦までトップを取る事を一番に考えて打っていきます。
(優勝の目がないので上がりに向かわない等がないように)
基本的に優勝を目指すっていうか勉強会的な感じでやっていこうと思ってまーす!


一日(一節)に同じ面子で4半荘でやります。

検討会について。

これはその場ではやらないことにします。
天鳳チャットが検討会に向いてないので…

なので検討等は各自自分の日記、ブログ等で書き、そこで意見交換という形にします。雑談はおkです。


では選手紹介。

エントリーNo.1(主催者枠)
坪川義昭
ID名 ええ方のツボック
tsubo

アニメと声優をこよなく愛するこの闇のゲームの支配人。
今期は何見ようかまだ全然決まってない。
プロ5年目。

特徴:リーチ多発型
先手を取ればだいたい何でも曲げ曲げ人間。
ドラ単騎が3メンチャンごときに負けるとすぐキレてしまう。



エントリーNo.2(鳳凰民枠)
比嘉秀仁
ID名 比嘉秀仁
ひが
天鳳界のアイドルひがりん。
最近ブログで天鳳における戦術発表もしはじめてるので是非読んであげてくだちい。
プロ3年目。

特徴:全局参加型
とにかく全局リーチかけてるか仕掛けてるかのどっちかのイメージ。
ギリギリまで押してくるタイプだから嫌い。


エントリーNo.3(関西男性枠)
田村洸
ID名 サウリー
さうり
関西のアニヲタプロ。
もはやオレの嫁的存在で、一緒にメッセで話しながら同じアニメを観てます。
プロ3年目。 

特徴:リーチ多発型。
とにかくリーチリーチうるさい。
けど、先手取られたらすぐひきこもるタイプ。


エントリーNo.4(あかん方枠)
大坪顕二
ID名 ケンヂ☆
ootsubo
彼があかん方のツボック。
キモイけどめっちゃいい人。
プロ4年目。

特徴:プチゼンツ型
結構攻撃型ですぐベタベタにオリないイメージ。
裸単騎になって『裸になって何が悪い!』とか言っちゃう人。




エントリーNo.5(新人枠)
木羽雅之
ID名 asyutrl
きば
かなりのドMで変態な上に何切るマニアとわけがわからん!
プロ2年目。

特徴:自称昭和型
あんまり打ったことないからわからないけど、かなり手役思考の昭和型。(本人談)
ちなみに去年のリーグ戦でオレはフルボッコにされてキレた記憶がある。


エントリーNo.6(協会先輩枠)
橘哲也
ID名 小田扉
tachi
オレが今回どうしても入れたかった協会中堅以上の人。
プロ7年目。

特徴:デジタルバスター
協会には珍しいオカルト派。
でもわけのわからないことして、わけのわからないオカルト理論を語るとかの人じゃないよ!



エントリーNo.7(関東女流枠)
夏川七七
ID名 サイバーくノ一
なつかわ
去年第9期女流雀王決定戦進出と輝かしい戦績を持って参戦の女流プロ。
プロ3年目。

特徴:仕掛け重視派
女流には珍しい仕掛け多様型で早い仕掛けを駆使して相手に先手を取らせない。



エントリーNo.8(関西女流枠)
Mika
ID名 Mika
みか
関西女流プロ。
実は結構前から天鳳やっていたことが発覚。
プロ2年目。

特徴:不明
ほとんど打ったことない上に麻雀の話とか全然したことないんで、どんな打ち手かわかりません。
でも関西のプロ同士の研究会とかに積極的に参加してるらしいです。



わりかし個性的な人達が集まったと思います。
ちなみに注意事項。
今回の成績は天鳳の順位戦ではなくポイントで付けていきます。
なので天鳳のラス回避麻雀ではなくトップが完全に偉く、素点も重要になってきます。

よってラス確の上がりだったりもありえるのでその辺はご理解いただけるとうれしいです。

1節
A卓 坪川 比嘉 大坪 橘
B卓 田村 Mika 木羽 夏川

1節目は1月10日(日)0時開催。

観戦は自由なので開催日に個室番号告知します。
お暇があったら見に来てくれてもいいんだからねっ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶっちゃけアマトップ(超ラン、鳳凰勝ち組)とプロトップとはどっちが強いんですか?(*´ω`*)

No title

つぼっくふぁんさん>うーんたぶん同じくらいじゃないでしょうか?
おそらくプロ側はリアル(競技ルール)、鳳凰勝ち組はネト麻(天鳳ルール)で有利不利はあると思いますけど。

ただ僕みたいな豆プロでは鳳凰勝ち組には太刀打ちできない気がしますw
実際鳳凰卓チャオるのも時間の問題な気がしますww
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード